「ほっ」と。キャンペーン

甘酸っぱい想ひで

f0024281_16345098.jpg

秋田フォーラスが来年2月で閉店し、
ビルをリノベーションし2017年10月から
「OPA」になるとのこと。旧マイカル系?

実家にジャスコからフォーラスになる過渡期にできたパレ・ドゥのカードがあるのを思い出した。
ちょうど一浪の時にできて、同じ予備校の可愛いあの娘がカード受付のバイトしてたので、入った経緯はあまり知られていない。ISのスカート履いてた記憶だけが鮮明に残ってる。

SR乗ってた、あの子も可愛かったな。。
エンジンを始動するキック姿が特に‥


駅前にOPA、山の方にopas、
海の方にはOOPA!(by開高健)なんてのを作ればいいのにな


[PR]
# by nac_nac | 2016-11-03 16:25

記憶を掘り起こす

f0024281_23415284.jpg

とあるFB投稿を見て、
昔々の記憶にあったRZを思い出した。
(サイクルワールド誌 1987年 5月号)

スポークホイールと思い込んでたけど、違った。
パッド類は記憶から消えてた。
もっとブラックで、アルミもピカピカでシックな感じかなと思い込んでたけど。

あぁ〜2stロードも乗って見たい。



[PR]
# by nac_nac | 2016-10-21 23:34 | バイク

r.i.p

Boom Boom Satellitesの川島(Vo.)が旅立った。

面識はほぼないが高校の同級生だ。
今夜は皆、胸にぽっかりなにか喪失感を感じながら過ごしているとかもう。47歳‥早いよね。。

それでも腹は減るし、酒は飲みたくなるし。
明日、次の日の朝が確実に来ることをどこかに確信しながら‥眠くもなる。

1990年代半ば頃に、たまたまジャケ買いしたのがBoom Boom Satellites の「JOY RIDE(紙ジャケ仕様)で、
しばらくして高校の友人がやってたBARで、高校の友人達が揃った時の会話の中でそれが川島のバンドだということを知った。

行方不明になってる紙ジャケJOYRIDE
出てくるかな‥


[PR]
# by nac_nac | 2016-10-11 20:50

昼は座学 夜は放浪


先週は恒例の本社研修。
タイトル通りのスケジュールで、基本昼間は座学で苦しみ夜は飲酒で翌日苦しむのです。
今回は神田駅近くに宿が取られたので、いつになく同僚と夜な夜な繰り出しました。

神田 「あい津」「大越」「宮ちゃん」「オールドロック」「スパイスボックス」「ちょろっと」
「クラフトビールマーケット 神保町」

日本橋「クラフトビールマーケット 三越前」

練馬「か和もっち」←某リスナーさんがオーナーのお店

池袋「万事快調」
大塚「晩盃屋」「ホープ軒」

掛川市「遠州屋」
飲み屋じゃないけど「掛川花鳥園」

一部首都じゃないとこもあるし、
こりゃ散財するわけです。


掛川まで足を伸ばしたのは
これが理由↓
f0024281_09405885.jpg


抽選には外れたので、講堂の後ろから立ち見で拝聴したわけ。中は暑かったようで、ある意味立ち見で良かったかなとも。
ヘビーリスナーさん達も居ましたが、人見知りの私はフムフムと思いながらツイッターを眺めるわけです。嫌な性格‥飲んでいけば良かったかな(笑)
見かけたのはonion bombさん、朝木音楽さん、俺家橙汁さん。

東海道線は各駅停車の旅に限るね。
新幹線だと全然海が見えないもの。


[PR]
# by nac_nac | 2016-10-04 09:30

ちっちゃいものによる、ちっちゃいものための

そんなお誘いがあり、そんなツーリングへ

長距離走るとケツが割れそうになるんだよ

レーパン履いても、それは気休め

バイクの調子はイマイチだけど

なんとか栗駒山荘往復感想です。

f0024281_23565106.jpg
出発!
f0024281_23565337.jpg
到着!
f0024281_23565412.jpg
蕎麦!
f0024281_23565660.jpg
お疲れお尻ちゃん


[PR]
# by nac_nac | 2016-09-25 23:51

THE DAY

今年の広小路界隈は面白いぞ!
平野政吉美術館(旧秋田県立美術館)にスターバックスコーヒーの出店が決まり、世界一美しいカフェを作るらしいし、同時に蓮で有名な千秋公園のお堀で
自動車メーカー『ロータス』のワールドオーナーズミーティングの開催も‥

これで、中心市街地に人出が戻りますね(^^)

by A F
f0024281_07303374.jpeg
f0024281_07291491.jpeg

[PR]
# by nac_nac | 2016-04-01 07:18

after 311

あの日を含め、あれから6回目の3.11

忘れてはいけない

f0024281_08565722.jpeg
2.29より入院中

[PR]
# by nac_nac | 2016-03-11 08:53 | 徒然なること

さよならは近い‥

出張が続いている11月、ちょっと天気が良かったし、昼時間も暇だったし、誘われたかのようにそこにいたし‥来てしまいました。

『陸奥湾インターナショナルレースウェイ』跡地
f0024281_20591483.jpg

ここあたりをもう10年も仕事で通っていたのに、実は今回が初めて。
でもこの夏あたりにかなり整地かけられてるブログを拝見し、
もう跡形もないのかと探しながら、仕事中なので革靴で歩きます。
ここじゃないな‥あの向こうかな
f0024281_20591553.jpg

有りましたよ、痕跡が
f0024281_20591645.jpg

当時の路面でしょうか
f0024281_20591746.jpg

これも、コースを形成した何かかと
f0024281_20591881.jpg

グランドスタンド跡もまだありました
f0024281_20591843.jpg

グランドスタンド跡から最終コーナーを望みますよ
f0024281_2059199.jpg

グランドスタンド上部‥裏側。
並による侵食により、土が削られています。今冬を越えると、これも危なさそう。

夏まであったらしい柱の姿はやはりなく、見えるのはおびただし風車だけ。


この地に数年間だけ輝いたモータースポーツの熱。かつてのその熱を感じられたよ。

陸奥湾インターナショナルレースウェイの姿を最後まで見届けようと思う。
また来春に会おう!
[PR]
# by nac_nac | 2014-11-20 20:37

ハピネッツについて思うこと‥徒然に

バスケットネタを少々
 昨日のプレーオフファイナルをもってbjリーグ2013-2014シーズンが終了した。

 中村和雄HCが来て3シーズン。PG富樫勇樹がきて2シーズン。中村HCの今シーズン限りの退任が正式に発表されたし、富樫も海外へ挑戦という新聞見出しもでていた。

 中村HCの指導風景やベンチでの動きなどを見るたびに亡父の姿と重ねあわせてしまう。 父は高校時代バスケット部で中村HCの1個上。それゆえ、似てしまうのだろうか。その時の監督の影響もあうだろうが。
 実際のところ、どちらも一匹狼的な性格であるがゆえそりの合わない部分が多かったらしい。 しかしあの異常なまでに熱い、これでもかというまでやる指導が来期から秋田で見れなくなるのは、非常に寂しい。
 
 一昨年父が亡くなったとき、試合の合間を縫って線香をあげ来てくれた。そのとき有明に行くと言った言葉がわすれられない。
 
 秋田での3シーズンありがとうございました。

 PGである富樫勇樹選手についても書いてみようかな。この選手は中村HCがハピネッツに来てなければ、所属する可能性はほぼなかった。詳細はWikipediaででもみてください。
 12-13シーズンは富樫の動きについていける選手がいなかった。今シーズンはかなり良くはなったが、いいときと、そうでないときがゲーム中でも見られる状況だった気がする。
 「人気のbj、実力のNBL(旧JBL)」という状況は変わっていない。(私見)メディアは人気のあるほうを放映する。事実今期JBLファイナルのテレビ放送は無かった。

 ならば、より高いレベルで富樫選手にはプレーして欲しい。2020年東京オリンピックで日本代表としてプレーすることを考えれば、次にステージに進むのが今だと思う。できれば海外でのプレーしてもらいたい。


 以上のことを勘案すると、来期2014-15シーズン以降のハピネッツは辛抱の日々が続くと予想される。KAZUismが植え付けられたブースターが耐えられるか?いや、ブースターがそれを継承する立場なのだと思う。来期のHCに誰が就任しようと、多くの選手が入れ替わろうと、常に見続けてきたブースターこそがハピネッツをハピネッツたるチームに育て上げるのだ。

 もし、負け続けるときにはチームにブーイングを浴びせるくらいのわがままなブースターになって欲しい。

まだまだ優しすぎる‥秋田のバスケは勝って当たり前なのだよ。


 そうそう、2020年東京オリンピック バスケットボール競技 見に行くことをここに宣言します。。1964年東京オリンピック バスケットボール競技 を観戦した父の写真を持って‥

↑bjから唯一選出!

また、バスケットボールについて書こうと思う。

[PR]
# by nac_nac | 2014-05-26 21:43 | 徒然なること

お久しぶりーふ

f0024281_2191735.jpg

↑本日のお気に入り

だいぶ放置してましたね。

もう初夏ですよ。

一年でいちば〜ん
忙しい時期がやっきましたよ。

そうそう、にかほ市象潟で開催(〜6日まで)の池田修三展を見に行って来ました。秋田の人には馴染みのある版画たち。

6月には宮城県松島町、10月には秋田市で開催されるみたいです。

でも、象潟公会堂の雰囲気は良かったな〜
[PR]
# by nac_nac | 2014-05-05 21:00

2014年 新車購入!!!

皆様あけましておめでとうございます。

新年だし、ブログをアップしてみました。


ついでといってはなんですが、
こんな色の可愛いやつを我が家に迎えました。
箱入り娘です。


f0024281_11175435.jpg


More ←押してね!!
[PR]
# by nac_nac | 2014-01-02 11:05

今年もFBMに

f0024281_2153426.jpg

FBMに行く前に静岡でいろいろと。。
鳥を見たり、触れたり。

シラスを食べたり。

聖地?を見たり

撮影するタイミングがおそいですが‥


わかる人だけ分かればいい(by花巻さん)的な国道1号からの眺めです。

急にドライブレコーダーが欲しくなりました。

今年のDSはこちら
f0024281_21534295.jpg


来年は晴れてね♪

この翌日、時間もあったので

学生のとき最初に住んだアパートを見に行ったり。。
(名前が変わってた‥以前はレモンハウスだったww)
f0024281_22282151.jpg

暑さ日本一の座が奪われた熊谷市あるNEW LANDに寄ったり。。
(秋田にも応用できそうな雰囲気)
f0024281_22301192.jpg


懐かしくも刺激的な旅でした。

また会いましょう〜
f0024281_2230472.jpg

[PR]
# by nac_nac | 2013-10-24 21:44

もう秋だよ。うかうかしてると雪降るよ〜

f0024281_9225623.jpg


昨年に引き続き、10月の週末は忙しい。仕事より忙しい(笑)

今週末だけで、エリアなかいちでは秋田オクトーバーフェスト、秋田駅アルヴェでは醸しまつり、千秋公園では旅するマーケット、通町では招福狐の行列、土崎ではDEAIフェスタ、大館ではきりたんぽ祭り‥イベントが集中しすぎると行けませんって。
まあ、雪が降るとイベントは難しいから、しょうがないんだけど。

というわけで、今週末はオクトーバーフェストと、醸しまつりに参戦!
旅するマーケットにはシェフAを弄りに行く予定です。

お会いする皆さん、よろしくお願いします。


このビアジョッキ、友人のC家から頂いたのだけど、一回使ったきり。オクトーバーフェストで使えるかな‥無理だな。

[PR]
# by nac_nac | 2013-10-12 09:16

梅雨あけはしてないが‥

f0024281_12281159.jpg

いまだ梅雨明けしてない当方であるが、プライベートな状況は夏になりました。

日曜にとある場所でMTBレースコース整備のお手伝いをするために、リジッドMTBを整備してみました。整備ついでにFサスを、部屋に転がっていたFOXをインストール。
とりあえず、これでなんとかなるね。
[PR]
# by nac_nac | 2013-07-20 12:18

墓参と嫁入り

f0024281_9484527.jpg

週末は大学のM先輩のお墓参りと、
同じく大学の先輩であるA川さんからトリッカーの代わりに入庫するXRモタード改を引き取りに
集合場所の群馬県安中市まで行ってきました。
A川さん、運んでいただきありがとうございました^^
サークルの先輩、同期総勢6名。こんなに集まったのは学生の時以来。
いや葬儀の時以来だけど、
あれから11年の月日が過ぎ、それぞれ悲しみを消化し、
もうあの頃のような感覚でした。

安中に行ったので、新島襄関連の資料館へもちょいとお邪魔して来ました。
うちの本社が新島襄生誕の地の近くにあり、春にその碑を見てきたばかり。
そして、今週末は会社のミーティングが会津若松で行われるので、少し早めに到着して
現地の人に案内してもらう予定ありと、いささか『八重の桜』づいてます。

ちなみに明日は『あまちゃん』の舞台の久慈に出張です(笑)


それにしてもガングーは積めますね。
フルサイズのオフ車などはリアシート外すなどの作業が必要になりますが、
高さもあるので結構行けます。ますます125クラスのバイクに食指が動きそうで怖いわぁ〜

あ!Hさん、TさんFacebookでお待ちしてます^^
Hさん、お店のFacebookページも作ったほうがいいかと思います♪

[PR]
# by nac_nac | 2013-05-27 18:35 | バイク

In my life.

今日は何の日?

みどりの日ではなく、

昭和の日でしたね。

例年通り、この時期は会社から大量の荷物が届くわけでして

先週は8箱、本日は18箱、さて来週は何箱かな〜

腰と背中が痛いです。。

前回の投稿から3週間ほど過ぎました。

この間いろんなことがありました。
酔っぱらったり、お尻が痛くなったり、そのまま東京研修に行ったり、回復してライブ行ったり。

f0024281_1233624.jpg


いや〜岡村ちゃんのライブはよかったわ〜♪

今年に入り佐野元春、吉井和哉とライブづいてるけど、

三者とも大人の色気はあるのは同じだが、層がちがった。
佐野元春が年代は上下に幅広く、吉井さんはnacの年代から下に逆三角形の様相、
岡村ちゃんの場合は、年代はnac周辺で且つある一部の層のみ。
若い層はほとんど見かけられなかったww

開演前にそこかしこで「ひさしぶり〜〜」「おお〜きてだ!」などの声が聞こえてたしね。
ゆえに、会場の一体感は一番だったな〜〜
全員、あの頃に戻ったね^^

そんな気持ちを心に秘めながら、また日常を暮らしていこう。

In my life.
[PR]
# by nac_nac | 2013-04-29 12:33 | 徒然なること

空も飛べるはず

f0024281_23281212.jpg

4月5日は、空を飛べそうな金額のこれを参拝してきた。

バイクで寄ったので、千葉からヘルプできた営業マンと
ちょいと談義。


f0024281_23242397.jpg

4月6日午前中はこれを冬期間の汚れをそれなりに除去。
スタッドレス交換もしたかったけど、フロアジャッキのパーツが一部見当たらなく延期に。。。
洗車のみしたけど、塗装のクリアがハゲまくり、一部悲しい事実も発見。
メンテの基本、洗車って大事だね。

現在、爆弾低気圧接近中。。。明日の天候はどうなることやら
[PR]
# by nac_nac | 2013-04-06 23:41

春はきたか?きたね♪

f0024281_10363557.jpg


例年になく気温の低い3月も半ばを過ぎました。

卒業式もピークを迎えたようです。

前回より1ヶ月ちょいぶりの更新。

内陸線での飲み会も、確定申告も無事にクリア。

ただ、仕事のやる気が全く出ません。

4月の本社研修まで、このような精神状態が続くのでしょう。

それ以降も、徒労に終わる可能性もあるので

どうなることやら。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週、昨年に続き『青森の地酒を味わう会』へ参加してきました。

青森の地酒を謳っているせいか、青森県の酒造好適米「華想い」「華吹雪」をつかった

お酒がほとんどでした。

会長挨拶では、青森は新しい酒造好適米を造り来年から試験醸造するようです。

青森県酒造組合で今年のIWCへ組合として出品とのこと。出品酒は、上記の酒米を使用したものを出すようです。
なんでも、タンパク質を抑えた酒米でワインのような日本酒を目指すとか言ってましたが、
仕込み技術でいまある米の能力を引き出し、出品酒を作ることもできたはずでは?

ひさしぶりに、朝礼の校長挨拶のような内容のつまんない挨拶でしたね。
自民党バンザイなことも言ってましたし。。こういう会には合わない内容でした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

旅に出たくなるな‥
[PR]
# by nac_nac | 2013-03-16 10:57 | 徒然なること

巷はバレンタインデー

親父の四十九日も過ぎ、2月も半ば

最近のバレンタインデーは本命よりも、

友チョコや義理チョコ市場のほうが優勢みたいですね。

職場を持たない、外回りの仕事してる人間にとって

義理チョコのほうがハードルが高かったりもします。

このブログも、年始以来ですが

楽しみにしてる方も少なからずいるので、これからはちょっとはマメに更新したいと思います。

節目節目になると思いますが。。

つぎは‥ひな祭り頃か。。。

あ〜〜例の会の後だ。ネタは絶対転がってくる会なので、ネタに悩むことはないことがうれしい。

あっ、それからこの間大学の先輩から素敵なバイクの購入のお誘いがあったわけで、

悩んでるわけです。。。

アレを売って、これもさばいて、部屋の整理もかねてなんて妄想を

してるわけです。

しかし、この時期は毎年

領収書と通帳とカード利用明細等々と仲良くならなければならないのです。

今年もいつものごとく3月に申告なんだろうな〜

親父の分も今年はあるなぁ〜源泉徴収票が見当たらないのが頭病みなわけで。。。

そんな2月ですが、こないだ仙台まで

佐野元春のライブに行ってきまして、ライブっていいよな〜〜って

再確認したのです。

次は秋田での「吉井和哉」か?

絶対入手したいのは4月の「岡村靖幸」in青森 ツアー最終!!!

これでしょ。

とりあえず、今月の目標は

ランする!

DVDを借りて見る!(苦役列車&桐島)

飲んだ翌日潰れない!

ってなわけで、明日はBGを買います。

あぁ〜〜〜鷹長旨し!

f0024281_2245196.jpg

[PR]
# by nac_nac | 2013-02-14 22:45 | 徒然なること

2013年始めました。

f0024281_17524063.jpg


2013年だけでなく、

こんな人生を送りたい。
[PR]
# by nac_nac | 2013-01-02 17:51

定期更新になりつつある当ブログですが‥

最近はFBでの投稿が主になり、いささかこちらが放置プレイになることは

周りを見てもわかります。

nacも1ヶ月ぶりの更新となります。

さて、この1ヶ月何をしてたかというと‥おもむろに手帳を拡げてみる。。

仕事をしてたようでしてない感じ。

飲んでたようで、飲んでないようで、振り返ると飲んでましたね。

やはり研修がある月は、そんな気分になります。

11月も、ひぃ、ふぅ、みぃ‥あらけっこう予定が入り込んでますね。

どうしようもなく、赤字財政です。

酒で赤字財政になるのであれば、酒で稼ぐしかないな〜と思う、今日この頃。

いずれ、これは実現させる状況になりそうな気がします。

今日までの1ヶ月も、いろんな場所でいろんな人と再会したり出会ったり

これだから旅はやめられない!!
f0024281_0165614.jpg

[PR]
# by nac_nac | 2012-11-05 00:17 | 徒然なること

酒浸りの連休

今朝、月曜日だと思って目覚めた方いませんでしたか?

nacは見事なまでに酒浸りの日々でした。

金曜の夜は高校の50周年記念祝賀会からの同期で二次会〜三次会
12時くらいに帰ってきたとおもったら、午前2時でした。。。汗


土曜は秋田バール街に参加。
30年ぶりの再会もあり、新規開拓もありでいい企画だった!!
f0024281_20292597.jpg

左上「浩平」 右上「オステリア アルカ」 左下「律子」 右下「京」


日曜は"NEXT5 autumn collection [echo]"に
我が家、青森の『螢の香』マスター夫妻、さとみ温泉のH氏と参戦。
ここに来る前に軽く二軒で練習し、
アフターも二軒。最後のJAHでは寝てました。。。あわわわ
f0024281_20295991.jpg

右下 JAHで頼んだお酒‥飲み干せず睡眠。


月曜は午前11時から「秋田醸しまつり2012」に参加。
前日もそうですが、こちらでも知り合い多し^^;
f0024281_203023100.jpg

上左「ピーク時頃の会場」 上中「母校の50周年記念ラベル酒の通常ラベル」 
上右「スタンプラリーの商品」 

いろんな出会いあり、近年稀に見るサイコーの3連休でしたわぁ〜〜


あっ!シネマパレでまだ苦役列車やってるしemoticon-0105-wink.gif
[PR]
# by nac_nac | 2012-10-09 20:40 | 血の一滴

のんびり

県の観光文化スポーツ部観光戦略課イメージアップ推進室が夏から発行(全6or全8号)している『のんびり』の第二号を、口八丁して入手です(^_^)
f0024281_1914646.jpg


基本、あきたびじょんプロジェクトの一環の豪華フリーペーパーですので、県外のオシャレで最先端な場所やお店に置かれてるみたいです。(夏に某第二庁舎で言われた^^;;)

県内ではどこで入手できるかを知りたく、ちょうど用事があったので聞きにいって来ました。


話ししてるうちに、出てきました。。


ありがとうございました。

こんないいフリーペーパーが発行されていることを、秋田県民はしってるのかな‥
f0024281_1914777.jpg

[PR]
# by nac_nac | 2012-10-03 18:22 | 徒然なること

研修より帰還

f0024281_1840162.jpg


秋の研修Vol.1も無事に終了。

今回もまた昼より夜の疲れたっぷりでした。

その分楽しかったんですけどねemoticon-0102-bigsmile.gif

初日は『螢の香』のマスター夫妻が同じ時期に東京に来るというので、神楽坂で一杯!

二日目は、全国からきた同僚と宴会〜二次会カラオケ

三日目は、最近研修時に一度はお邪魔する和食屋でひとり誕生会。

四日目は、同僚のSさんと軽く飲んで帰る予定が、
総勢7名にまで増えキンミヤ焼酎の飲み過ぎで沈。。。

五日目は「さぼうる2」@神保町のナポリタン。(画像)
今月号のdancyuにも載ってるお店。

これじゃ、疲れるわけだね。
[PR]
# by nac_nac | 2012-09-23 18:56 | 血の一滴

空は秋

今日から研修。

飲み過ぎないように気をつけます。
f0024281_7463047.jpg

[PR]
# by nac_nac | 2012-09-18 07:44 | 本日は出張なり

8月の記録

8月にひとつもブログを更新しなかったいうのは、暑さのせいにして

もう9月。しかし、Endless Summerな外気温。
どうせなら、もっと楽しみましょう♪

7月の伊勢名古屋旅以降何をしたかを記録しておく。

8/3竿燈初日に竿燈見物、
8/4十和田湖でアフフェックカヌーの試乗会
8/7日本酒の会 at戸隠
8/10 雄物川の花火
8/11 MTB DHレース
8/12 N山家帰省食事会
8/14 墓参り
8/15 友人帰省飲み
8/16 Nさん墓参り
8/19 ビールの会at戸隠&千秋公園Jazz inpression
8/25 大曲の花火
8/26 へむ家と奥寿司偵察
8/27~29 千葉へカタナをピックアップしにいく
8/31 高校24期飲み会
9/1 前日の飲みでかなりやられ、ダメ人間に。。。
↓夜にようやく体調復活で、チャイナタウンでみそちゃんぽん。
                                   ごちそうさまでした。
f0024281_0204877.jpg

[PR]
# by nac_nac | 2012-09-02 00:19

夏旅コンプリート

7/17〜21にかけて夏旅と称して『伊勢神宮参拝と名古屋の旅』へ行ってきました。
ちょうど東海地方の梅雨明けも宣言され、暑さも半端なかったです!!今年初の36度を経験。

伊勢神宮は平成25年に式年遷宮を控えており、内宮、外宮ともに新しい本宮を建築中でした。
初日に外宮を参拝し、翌日早朝に内宮を参拝。
宿泊した神宮会館は、スタッフによる内宮早朝案内ガイドが無料で申し込むことができて
初めての伊勢参りにはお薦めです。
f0024281_16555351.jpg

二泊目以降は名古屋の栄に3連泊。車で旅行する時には日毎に宿を変えたりもするんですか
パッキングが面倒なのと、交通の便も良い地なのでここに。

知ってはいたけど、まさか宿の目の前で開催されていたとは‥

f0024281_16565956.jpg

ビール自体の単価が高い(1300円/400ml)ので、ここでひたすら飲むよりは
1、2杯飲んで雰囲気を味わうのがいいかも。

今旅のお目当ては神宮参拝であったため名古屋で行きたいと観光地があるわけではなく、
ほぼ名古屋は食べて飲んでのがメインに。だって暑いんだもの〜

暑さよけとして利用したのが名古屋市科学館
f0024281_16582345.jpg

世界最大級のプラネタリウム(カールツァイス社製)が大人気で、個人では予約不可なので
当日朝に予約するか、空席のある上映回が運良くあれば是非見てください。

産業科学館
f0024281_16594491.jpg

ここは名古屋駅から1キロほどの地にあるトヨタの博物館。
自動車メインの長久手にあるトヨタミュージアムとは違い、トヨタの母体である
紡績機・織機と自動車の変遷が非常に興味深く観察できる博物館です。
車好きなnacですが、ここでは紡績、織り機のメカメカ感にやられました。
証拠にその分野の写真はこれだけemoticon-0107-sweating.gif
f0024281_1712540.jpg




あとは、旅ランと称して朝の名古屋市内を走ったりも
そのとき通過した場所はこちら。
f0024281_1724055.jpg

↑ラディッシュ (水どうファンにはご存知の藤村Dの実家)次回は行きたい。
f0024281_1732830.jpg

↑大須観音
f0024281_1772397.jpg

↑愛知県庁
f0024281_178929.jpg

↑名古屋市役所
f0024281_1785588.jpg

↑テレビ塔 (シルバーなのね)

食べたもの&お酒はこちら
f0024281_1793796.jpg

↑世界の山ちゃん本店 (総本店ってのもあるのね‥)
f0024281_17102781.jpg

↑日本酒立ち飲みバー八咫(やた)
f0024281_17112974.jpg

↑名古屋オクトーバーフェスト
f0024281_1712570.jpg

↑串カツ らぶりー
f0024281_1713161.jpg

↑大甚本店
f0024281_17135337.jpg

↑スペインタパス オサバール
f0024281_1715119.jpg

↑コメダ珈琲店ユニモール店
f0024281_17155617.jpg

↑蓬莱軒松坂屋店


いろいろありながらも楽しい旅でした。

名古屋のSさん、K山家ありがとうございました。

もう、夏は遠慮しますww
気候のいい時におじゃましますね♪

[PR]
# by nac_nac | 2012-07-22 17:18 |

Ride! Ride! Ride!

f0024281_025418.jpg

↑岩手のI氏

14日夜に某飲み会が入っていたので、午後から少し大潟村ミニモトコース&トレイルへ

DHをやってた時からの知り合いのI氏が来てるということで、昔話をしてきました。

やっぱり、楽しいね〜

学生の時の仲間とも、大人になってから仲よくしてる仲間とも違う

同じ目的を持って競技して、遊んでた仲間。

[PR]
# by nac_nac | 2012-07-16 00:37 | バイク

プチツー

f0024281_20135053.jpg

久しぶりにこの子を目覚めさせました。
フロントフォークに点々サビが出てたので、耐水ペーパーにCRC556を吹き付けサビ落とし。

行き先は、得意の男鹿市にある寒風山。
駐車場にある売店でホットドックという名の
フランクフルトをパクリ。

カタナが来ても、最初はここに来ることだろう。

[PR]
# by nac_nac | 2012-07-08 20:05 | バイク

タイムは金で買え!

昔、MTBで少し真面目にダウンヒルをやってた頃よく仲間うちで吐いてたセリフです。
それだけ、機材の進歩があって、しかし自分のパフォーマンスの低さを知らない頃の言葉です。
昼に友人達が出場してる、由利本荘市三望苑で開催されたエンデューロに行き、その頃のことを思い出した次第。。このレースは初開催で、和気あいあいの雰囲気。底辺拡大にはこんなレースがひつようですね。

なんだかんだやはり、8月の七ヶ宿スキー場で開催する"TOHOKU MTB FESTITAL 2012"にはいかないとな。

f0024281_2230206.jpg


夜は時計屋さん主催の"SUUNTO NIGHT"に参加。なんでも日本でエンドユーザー対象のこうしたイベントは初じめてとのことでした。購入を悩んでるひとや、SUUNTOを知らないひとには最適なイベントだと思いました。

参加者をチーム分けし、クイズ&ジャンケンの激闘の末GETしたのは、ロゴ入りカラビナ(^_^)ひとつ、ちゃんとしたのが欲しかったのでうれしかった〜

[PR]
# by nac_nac | 2012-07-01 22:08 | 徒然なること

寿命も折り返し


by nac_nac