余震

3月25日のむつ湾。4月1日の秋田県内陸北部、
予想もしなかった震源場所の余震がおこってます。

先日、某大学の先生と話すことがあって
今回の大地震によって、その部分のストレスは解放されたが
別の場所にストレスがかかってしまっているのではないかと言う話が出た。
先日、秋田魁新報にも秋田沖の空白域につての記事が載っていたが、
内陸のほうが心配と言う話にもなっていた。
まぁ、日本中には陸地にも海中にもどこにでも活断層があるんだから、
それが影響を全く受けないことは、ないわけですけどね。

移転新築した公共物の下は結構な確率で活断層があるみたいです。


急に東日本大震災、福島原発の報道が減ってますけど、
これも自粛のせい?
[PR]
by nac_nac | 2011-04-02 15:26 | 徒然なること

寿命も折り返し


by nac_nac
プロフィールを見る
画像一覧