寝台急行はまなす

f0024281_22433017.jpg

先週末は北海道まで言ってきた訳だけど、札幌からの帰りは
久しぶりに寝台列車に乗車。
急行なので、シート客車もついてるから正確にはブルートレインではないけど
外から見た車体はブルートレインそのもの。
f0024281_22433351.jpg

2段式B寝台の下段が、今回の寝台。
昔は3段式B寝台なんてのもあったよね。子どもの頃は一番上に寝たくてしょうがなかった
けど、いまじじゃ下段が一番だと思ってしまうくらい大人になってしまいました。

f0024281_22433325.jpg

夜10時発の列車なので、お供はビールとワイン。
f0024281_2243362.jpg

やっぱり後ろ姿が好きだな〜

大阪〜青森間を走ってる寝台特急日本海も来る3月17日で廃止になるのを聞いてから、
急に乗りたくなっています。
初めての一人旅に乗った列車。
そう1985年7月に、鈴鹿8耐を観戦するために乗った列車ですから。

あの夏は、暑かったな‥
[PR]
Commented by msm-33rpm at 2012-01-19 23:46
うーん。こんな寝台列車が無くなるのは寂しいですね~
速く移動が出来ることもいいけど、お酒と共にゆっくり移動する時間も今の時代には必要な感じがしますね。。
Commented by nac_nac at 2012-01-19 23:58
そうなんだよね〜ただ寝台帰ってきても疲れはほとんどとれていない事実もあるんだけど。精神的に旅の始まり、終わりがわかりやすくていい。
タイムマシンがあるなら、新幹線の食堂車でビーフシチュー食べてみたい!
by nac_nac | 2012-01-19 22:42 | 旅  | Comments(2)

寿命も折り返し


by nac_nac
プロフィールを見る
画像一覧