夏旅コンプリート

7/17〜21にかけて夏旅と称して『伊勢神宮参拝と名古屋の旅』へ行ってきました。
ちょうど東海地方の梅雨明けも宣言され、暑さも半端なかったです!!今年初の36度を経験。

伊勢神宮は平成25年に式年遷宮を控えており、内宮、外宮ともに新しい本宮を建築中でした。
初日に外宮を参拝し、翌日早朝に内宮を参拝。
宿泊した神宮会館は、スタッフによる内宮早朝案内ガイドが無料で申し込むことができて
初めての伊勢参りにはお薦めです。
f0024281_16555351.jpg

二泊目以降は名古屋の栄に3連泊。車で旅行する時には日毎に宿を変えたりもするんですか
パッキングが面倒なのと、交通の便も良い地なのでここに。

知ってはいたけど、まさか宿の目の前で開催されていたとは‥

f0024281_16565956.jpg

ビール自体の単価が高い(1300円/400ml)ので、ここでひたすら飲むよりは
1、2杯飲んで雰囲気を味わうのがいいかも。

今旅のお目当ては神宮参拝であったため名古屋で行きたいと観光地があるわけではなく、
ほぼ名古屋は食べて飲んでのがメインに。だって暑いんだもの〜

暑さよけとして利用したのが名古屋市科学館
f0024281_16582345.jpg

世界最大級のプラネタリウム(カールツァイス社製)が大人気で、個人では予約不可なので
当日朝に予約するか、空席のある上映回が運良くあれば是非見てください。

産業科学館
f0024281_16594491.jpg

ここは名古屋駅から1キロほどの地にあるトヨタの博物館。
自動車メインの長久手にあるトヨタミュージアムとは違い、トヨタの母体である
紡績機・織機と自動車の変遷が非常に興味深く観察できる博物館です。
車好きなnacですが、ここでは紡績、織り機のメカメカ感にやられました。
証拠にその分野の写真はこれだけ008.gif
f0024281_1712540.jpg




あとは、旅ランと称して朝の名古屋市内を走ったりも
そのとき通過した場所はこちら。
f0024281_1724055.jpg

↑ラディッシュ (水どうファンにはご存知の藤村Dの実家)次回は行きたい。
f0024281_1732830.jpg

↑大須観音
f0024281_1772397.jpg

↑愛知県庁
f0024281_178929.jpg

↑名古屋市役所
f0024281_1785588.jpg

↑テレビ塔 (シルバーなのね)

食べたもの&お酒はこちら
f0024281_1793796.jpg

↑世界の山ちゃん本店 (総本店ってのもあるのね‥)
f0024281_17102781.jpg

↑日本酒立ち飲みバー八咫(やた)
f0024281_17112974.jpg

↑名古屋オクトーバーフェスト
f0024281_1712570.jpg

↑串カツ らぶりー
f0024281_1713161.jpg

↑大甚本店
f0024281_17135337.jpg

↑スペインタパス オサバール
f0024281_1715119.jpg

↑コメダ珈琲店ユニモール店
f0024281_17155617.jpg

↑蓬莱軒松坂屋店


いろいろありながらも楽しい旅でした。

名古屋のSさん、K山家ありがとうございました。

もう、夏は遠慮しますww
気候のいい時におじゃましますね♪

[PR]
by nac_nac | 2012-07-22 17:18 | 旅 

寿命も折り返し


by nac_nac
プロフィールを見る
画像一覧