カテゴリ:血の一滴( 58 )

酒浸りの連休

今朝、月曜日だと思って目覚めた方いませんでしたか?

nacは見事なまでに酒浸りの日々でした。

金曜の夜は高校の50周年記念祝賀会からの同期で二次会〜三次会
12時くらいに帰ってきたとおもったら、午前2時でした。。。汗


土曜は秋田バール街に参加。
30年ぶりの再会もあり、新規開拓もありでいい企画だった!!
f0024281_20292597.jpg

左上「浩平」 右上「オステリア アルカ」 左下「律子」 右下「京」


日曜は"NEXT5 autumn collection [echo]"に
我が家、青森の『螢の香』マスター夫妻、さとみ温泉のH氏と参戦。
ここに来る前に軽く二軒で練習し、
アフターも二軒。最後のJAHでは寝てました。。。あわわわ
f0024281_20295991.jpg

右下 JAHで頼んだお酒‥飲み干せず睡眠。


月曜は午前11時から「秋田醸しまつり2012」に参加。
前日もそうですが、こちらでも知り合い多し^^;
f0024281_203023100.jpg

上左「ピーク時頃の会場」 上中「母校の50周年記念ラベル酒の通常ラベル」 
上右「スタンプラリーの商品」 

いろんな出会いあり、近年稀に見るサイコーの3連休でしたわぁ〜〜


あっ!シネマパレでまだ苦役列車やってるしemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by nac_nac | 2012-10-09 20:40 | 血の一滴

研修より帰還

f0024281_1840162.jpg


秋の研修Vol.1も無事に終了。

今回もまた昼より夜の疲れたっぷりでした。

その分楽しかったんですけどねemoticon-0102-bigsmile.gif

初日は『螢の香』のマスター夫妻が同じ時期に東京に来るというので、神楽坂で一杯!

二日目は、全国からきた同僚と宴会〜二次会カラオケ

三日目は、最近研修時に一度はお邪魔する和食屋でひとり誕生会。

四日目は、同僚のSさんと軽く飲んで帰る予定が、
総勢7名にまで増えキンミヤ焼酎の飲み過ぎで沈。。。

五日目は「さぼうる2」@神保町のナポリタン。(画像)
今月号のdancyuにも載ってるお店。

これじゃ、疲れるわけだね。
[PR]
by nac_nac | 2012-09-23 18:56 | 血の一滴

2012/03/23の日本酒

ちょくしょー!!

せっかく書いたブログ記事が,消えてしまった。
もう書きたくない。。。
f0024281_1992851.jpg

↑この日は午後から、田酒で有名な西田酒造店へお邪魔してきました。

ありがとうございました。
[PR]
by nac_nac | 2012-03-26 19:16 | 血の一滴

2012/03/22の日本酒

f0024281_18154616.jpg

なにか呼んでるようで、青森市で行われた『第10回青森の地酒を味わう会』へ参加してきました。
青森県会いの酒蔵が自慢の酒を持ち寄り、300名の日本酒フリークが奪い合い飲むわけです。
f0024281_18192774.jpg

塗りのマスと青森県の酒造好適米華想いをプリントしたグラスが、参加者へのお土産です。
nacはグラスオンリーで頂きました^^
f0024281_18233810.jpg

鑑評会に出品されたお酒も並んでおり、吟醸と純米に別れて置かれてます。
f0024281_18243024.jpg

一番最初に提供された料理。「日本酒に合う肴」を公募して選ばれた3品。
ホタテ、リンゴなど青森色の強い料理でした。
この後の料理はターンテーブルに置かれる大皿形式。
魚介のマリネ、トマトメインのサラダ、巻き寿司、 洋風の鶏肉のなんか(汗)など、あと数品。
参加者の数を考えるとしょうがないかもしれないが、もう少し料理の温度に幅のあるものを提供してほしかった。
f0024281_18303785.jpg

会場の雰囲気はこんな感じ。
f0024281_18313232.jpg

後半に大抽選会があり、見事にゲット!!し、無事に中締め。
f0024281_1833237.jpg

二次会はもちろん『螢の香』お店からチケットを購入した皆様と、楽しい二次会でした。
んで、松緑「六根 秋田酒こまち」をまた味わってしまいました。

今年度最後の青森ツアーですが、見事なまでに日本酒だらけです。
だから、大学の先輩に「いまの仕事は、飲食関係なの?」って聞かれる訳ですよね^^;
[PR]
by nac_nac | 2012-03-23 18:39 | 血の一滴

青森よりの使者

f0024281_12411436.jpg

⬆JUNGIN GRASS 青森&宮城

昨夜は青森の友人が来たので、『男二人日本酒酒場放浪記』を遂行。

お土産にJUNGIN GRASSをお互い交換。
神さま、ありがとうございました^^

ここまでくると、6県揃えたくなります。

この収集癖により集めたモノを使う仕事したいものだ。


[PR]
by nac_nac | 2012-03-03 12:31 | 血の一滴

ん。

昨夜は『ん。』にてS本家、Y下家と日本酒の会を開催。
偶然近くのテーブルにはSのさんらTeam本荘も‥

あ!お造り盛り合わせの画像を撮ってなかった。。。

いや〜最初のビール1.5杯以降はずっと日本酒。
メニューにある日本酒の8割以上を飲んだんじゃないかな〜


楽しい夜でした。


[PR]
by nac_nac | 2012-02-18 21:29 | 血の一滴

Future 4 Aomori SAKE Quartet

f0024281_23592572.jpg


11月3日のブログで紹介した青森のお酒が本日(16日)発売です。
このようなBOXに入れられて販売されるみたいです。

青森への出張が15日(木)で終了だったので、もちろん入手できません。
予約してた弘前の柳田酒店でお酒の代金と自宅までの送料を支払ってきました。

ただ、この箱に入れてしまうと送りづらいということで
箱だけを頂いてきました。

我が家にお酒が到着するのは23日(天皇誕生日)

なぜ、23日なのかって?‥
それは‥ドロン!するから。。ナイショですよ。

今年のクリスマスは、NEXT5EMOTIN と並べて飲み比べしますよ〜



[PR]
by nac_nac | 2011-12-15 23:48 | 血の一滴

日(本酒)曜日

日曜の「日」は日本酒の「日」ということで、
金萬ボール2Fにある JAM HOUSEで行われた日本酒と音楽のイベント
『Fellow! 'sound of sake.'』へ行ってきました。
一部、二部制になっており、いったのは午後8時スタートの二部から。

f0024281_2041184.jpg

NEXT5の面々のDJプレイあり‥

f0024281_2041196.jpg

Kikkersの生演奏あり‥

f0024281_2041275.jpg

今回気に入ったのがこれ↑。油長酒造の「風の森」独自開発した笊籬採り(いかきどり)という手法で上槽したお酒。

f0024281_2041228.jpg

冷やと、常温で味わいが変化した(酔ってたので曖昧ですが)のが、阿部勘の14BY↑。

会場に来てたHです。。さん等と、このあと3軒目までいきました。
やっぱり日曜は日本酒だね。


[PR]
by nac_nac | 2011-12-05 19:50 | 血の一滴

某会で某肉

f0024281_133456100.jpg


昨夜はホルモン屋で行われた某あらげる会へ出席。
たいしたあらげで飲んで食って、本日はボーっとしております。
画像は『豚の金玉』スライスでございます。
レバーのような臭みなどなく、非常に美味しいです。もちろんあぶって食べますよ。
スライス前の状態も見せてもらいましたが、大きさが違うだけで
人間のモノもこんな感じらしいです(爆)

楽しいお酒を頂きました!
[PR]
by nac_nac | 2011-10-22 13:34 | 血の一滴

利き酒選手権 秋田県予選

千葉のC家に男子誕生!!!おめでとう!
それも乙女座で、名前の読み最初の二文字が同じ(ちがったら連絡希望)で俺と同じやん^^
きっと、いい子に育つはず(爆)


さておき、
タイトルにあるようなものに、初参戦してみました。
競技内容は筆記試験(三択問題10問を10分で)と利き酒。
基本的な順位は利き酒で決まりますが、同点の時に筆記が関わってきます。

なを、全国大会では筆記試験は20問になるみたいです(時間不明)。

きき酒競技の内容は7種類(純米大吟醸、大吟醸、純米、醸造酒、普通酒、生酒、低アルコール)づつを2つのテーブルに並びを変えて置き、それぞれの酒がどの順番で好きかで順位が決まります。
好きなじゃなくても、ようは最初のテーブルと、二番目のテーブルのお酒の味わいが一致すれば言いわけなんですけどね。。これが、難しい。。。。
最初のテーブルでのきき酒では、けっこう7種のきき分けはできたのですが次のテーブルではマッチングできない状況に。
正解をを見て、愕然としました‥‥久々に手汗かいたよemoticon-0119-puke.gif

結果云々は抜きに、いい経験でした。やっぱり、いろんな日本酒を飲む必要があるね。
本醸造も普通酒も。。。純米大吟醸も。。。

ちなみに¥2000で選手権後の食事とお酒も付いてきます。
今年の優勝者は若い女性でした。上位二名は全国大会に旅費付きで参加できます。
日本酒好きな方来年は参加してみて!!

会食後、「もっきり要介」→「くしやもつや」とハシゴしましたけどね。

[PR]
by nac_nac | 2011-08-26 00:38 | 血の一滴

寿命も折り返し


by nac_nac
プロフィールを見る
画像一覧