<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

街並みは変わっても、
気持ちはあの頃のまま‥

それを確認する。
今日はそういう日です。

by nac_nac | 2011-11-29 18:45 | 徒然なること

中休み

今日は勤労感謝の日。珍しく研修の中日が休みになった訳で
天気もよいので、一日を満喫したい!

ということで、8:20amの電車で激混みの高尾山へ‥祭かっていうほどの人出です。
改札を出てすぐに引き返そうかと思ってたんだけど、人の流れに乗ってると
ケーブルカー・リフト乗場まで流されてみました。

下からの登山道もそれなりに混み混み。だったら、リフトで楽しましょ。。
でも40分待ち。ケーブルカーは50分待ちでした。

リフト降り場から、50~60分で山頂までいけるとのこと。。。
4号路という吊り橋のあるコースで山頂を目指しました。

なんか一汗かきながら、山頂到着。
山頂ではブルーシートを敷いて昼食やら、多少の宴会モードの人などで山の上も
祭り状態でした。さすが、高尾山。

見晴し台からは、うっすら富士山も見えました。(この画像はみえてないな〜)

紅葉もぼちぼちいい感じ。あと、10日くらいすれば見頃かな。

祭りじゃないのに祭りみたいな高尾山ですが、
下山途中で『もみじ祭り』をやってました。そこで八王子の酒蔵 小澤酒造「桑の都」
を升酒で頂きました。普通酒だそうですが、真っ青な秋空の下にぴったりなさわやかな味でした。

下りも途中からリフトでおります。かなり緊張する角度で降りるとこもあり、
ナニがキューーっとなるのがリフトの醍醐味らしいです。

下山し、駅に着いたのが12:25pm。
最初のプランとしては、このあと電車を乗り継ぎ『狭山湖畔霊園』へ行くつもりでした。

そのつもりが、神宮外苑の秩父宮ラグビー場で早慶戦を初観戦。
いや〜生で見るのはいいね。子どもの頃に、こういう雰囲気を経験してたら
早稲田や慶応に行きたいと確実に思う。観戦した場所が慶応の在校生やOBが多くいた場所だった
から余計にそう感じたのかも。

試合は早稲田の圧勝。

そのまま渋谷まで歩いて、『狭山湖畔霊園』の行かなかった代わりに
『渋谷クロスタワービル』へ。。。ここは以前「東邦生命ビル」でした。。
神宮外苑からここに来る途中青山学院があり、東邦生命ビルがあり、スクランブル交差点があり。

ここからの夕日は見れなかったから、また春に来てみようと思う。

来春で20年ですし。

Forget me not.

とっても満足満腹な祝日を過ごすことが出来ました。

by nac_nac | 2011-11-23 21:56 | 本日は出張なり

研修ですよ。全員集合!!

吉田類の酒場放浪記をみながら、
久しぶりのアップ!

昨日から東京研修で神保町界隈を住まいとしております。
昨夜は研修仲間と部屋飲みしてまして、今夜は久しぶりに一人で
界隈を探索‥といいながら、食べログでリサーチ済のお店にチェックイン!

当たり!!
九段下『ひかり』

実は昼もランチに来たお店なんだけどね。昼は熱い汁に付けて食べる蕎麦のみ。
夜は夜和食ベースの飲食処に変身。。。マスターも同じ年くらいかな。。

料理はおまかせで、食べれなくなるまででる感じです。
最初に、こんな感じでと言えばそういう風に出してくれると予想できるお店。
いいです。

初めての訪問だったので、まるっきりマスターにまかせるままに食べました。
料理を8〜9品、お酒を5杯(平均単価650円)ほど飲んで¥6000弱はなかなかCPよいです。
途中からおひとり様の女性と、男性がそれぞれ来店してランチ談義に花が咲いてしまいました。

明日からはランチを何にしようか悩みそうです。

by nac_nac | 2011-11-21 23:20 | 徒然なること

ライド&ドリンク

昨日は今季初で最後(予想)の田沢湖ライドをしてまいりました。
旧クロカンコースを漕いだと言うか、押し歩いたと言うか‥心拍がいったん上がると
下がりませんでした。。日頃の運動不足を改めて感じる登りは辛かった。

登りが終れば楽しい下りが待ってます。黒森のリフト降り場から田沢湖を眺めて
楽しい下りが‥
『パンクだ。。。』

結局下りを楽しめず、登りの罰ゲームだけを楽しみましたよ。

夜は田沢湖ライドを楽しんだ仲間(T橋家、M家、すだち氏、O~NO氏、我が家)と
山王「一の酉」でちょっと早い忘年会。ビールメインで飲んだな〜ひたすら話してたな〜
やっぱり、身体動かした夜のお酒はうまい!その感覚を忘れてたね。

〆は「河南」でビール&タンメン。

ごちそうさまでした。

by nac_nac | 2011-11-13 12:36 | チャ〜リ〜

昨日、今日と八戸〜久慈を仕事で廻ってました。
天気は良かったので半分以上ドライブ気分で動けましたよ。
まぁ、判断ミスにより、訪問先で営業することが出来なかったとこが
2件あったせいもあるんですけどね

久慈からの帰りは県道7号で岩泉まで抜け、国道455号を経由し岩洞湖を横目でみつつ
盛岡経由で戻ってきた訳ですが、

この道が良かった。できればK8で走りたかった。
春に向け、何かを導入しないといけませんね〜〜

明日はNEXT5 Aurtumn&Winter collectionに行くだ。

↑これはちがうよ。
このチラシはFuture4 Aomori SAKE Quartet.
そうです、青森でも動き出しました。いい影響が出てきましたね〜

Future4の場合は4つの蔵が8つの条件で仕込むらしいです。違うのは「水」と「醸し人」だけ。
500mlのプリント瓶で4本セットでの販売らしいです。
セットなので持ちやすいように○○がつくらしいですが‥12月16日発売!

4つの蔵は以下の通り。

鳩正宗 じょっぱり 田酒 松緑

条件は以下の通り。
1 使用米‥華吹雪(青森県産)
2 精米歩合 55%
3 酵母‥青森県酵母
4 麹菌‥H-1(青森県開発菌)
5 度数‥16.5度
6 仕込総米 750Kg
7 仕込日‥留日を11月5日で統一
8 仕上り本数 各蔵2000本

秋田で予約できる酒販店は、わかりません!!
by nac_nac | 2011-11-03 00:19 | 徒然なること