プチツー

f0024281_20135053.jpg

久しぶりにこの子を目覚めさせました。
フロントフォークに点々サビが出てたので、耐水ペーパーにCRC556を吹き付けサビ落とし。

行き先は、得意の男鹿市にある寒風山。
駐車場にある売店でホットドックという名の
フランクフルトをパクリ。

カタナが来ても、最初はここに来ることだろう。

[PR]
# by nac_nac | 2012-07-08 20:05 | バイク

タイムは金で買え!

昔、MTBで少し真面目にダウンヒルをやってた頃よく仲間うちで吐いてたセリフです。
それだけ、機材の進歩があって、しかし自分のパフォーマンスの低さを知らない頃の言葉です。
昼に友人達が出場してる、由利本荘市三望苑で開催されたエンデューロに行き、その頃のことを思い出した次第。。このレースは初開催で、和気あいあいの雰囲気。底辺拡大にはこんなレースがひつようですね。

なんだかんだやはり、8月の七ヶ宿スキー場で開催する"TOHOKU MTB FESTITAL 2012"にはいかないとな。

f0024281_2230206.jpg


夜は時計屋さん主催の"SUUNTO NIGHT"に参加。なんでも日本でエンドユーザー対象のこうしたイベントは初じめてとのことでした。購入を悩んでるひとや、SUUNTOを知らないひとには最適なイベントだと思いました。

参加者をチーム分けし、クイズ&ジャンケンの激闘の末GETしたのは、ロゴ入りカラビナ(^_^)ひとつ、ちゃんとしたのが欲しかったのでうれしかった〜

[PR]
# by nac_nac | 2012-07-01 22:08 | 徒然なること

Look like.

カツって泳ぐんですね。

f0024281_20593135.jpg


タイトルにある"Look like."

何のことかというと、いまの日本の状況。

世界史プロパーではないので、気のせいかと思ってましたが、

この状況‥フランス革命前の様相に似てる気がする。。。そんなことを

ふと、世界史プロパーに投げかけたところ。。。。その人もそう感じてるみたい。

橋下徹=ロベスピエール?
維新の会=山岳派?

さて、このカツはこのままか、沈むか

それはあなた次第です。。。。
[PR]
# by nac_nac | 2012-06-28 20:57 | ブラック

追加!一部屋に一台ラジオを!

書くの忘れてました。

呟き程度の内容です。

内容なんかないよ〜〜てなぐあいです。


昨夜の‥現在時刻から言うとおとといか。

14日深夜のJOLFニッポン放送『ナインティーナインのオールナイトニッポン!!!!!』

に友川カズキが聴取率週間のゲストとして出た件。

聴取率はしらんが、出張中のnacはラジオを買いました。。。DCアダプター別売りかよ!

友川カズキ、待ったなし!遠慮無し!

実はこれが秋田県の県民性?6割こうなりゃ変わるな。

多少、nacは友川寄りです
[PR]
# by nac_nac | 2012-06-16 00:33 | 徒然なること

たまにはこちらにも

f0024281_2353415.jpg


たまにはね、こっちにもヨダレが出るネタをあげないと。


マグロは深浦港に上がった本マグロ。。
深浦ですから、漁している場所は某プレミア地区と同じマグロですよ。

二ヶ月ぶりの訪問、いつもお世話になってるお店。

青森市に日本酒飲む際にはぜし!!!!

青森市『螢の香』へ
[PR]
# by nac_nac | 2012-06-15 23:51 | 徒然なること

でかすぎたな〜

f0024281_23172437.jpg


ものもらい発症中のnacです。

先日、青森出張で琴線に触れるお店をみつけ

購入したのがこいつ。

WEAR EVER社のパーコレーター。形にやられました。。。

しかし、でかいのが難点。1.5Lほど入ります。水が少ないとうまく蒸気もお湯も上がらず

おいしくないので、大量にコーヒーを作ることになります。

これを自宅て個人用として使うのに無理があるのかもしれぬ。

でも、気分がいいからイイのだ!

[PR]
# by nac_nac | 2012-06-04 23:39 | 物欲

カルピスボトル

f0024281_22485363.jpg


我が家には現時点でカルピスボトルが2本あります。買ったわけではありません。

いつも使ってるクリーニング店からもらった物です。

1本目は朝洗濯物を出して当日受け取ろキャンペーンで、

2本目はくじをひいたら、「お好きなドリンク」券が当たり店員さんの選択でカルピス^^;

40も過ぎて子どももいない家庭にカルピス2本は多すぎです。

一本は,友人宅に行くことになるでしょう。

こうなりゃ、カルピス集めてやる〜

[PR]
# by nac_nac | 2012-05-27 23:05 | 徒然なること

部分日蝕

f0024281_218530.jpg


みなさん、みましたか?

部分日蝕

金環、金環ってウルサいんじゃーー

でも楽しめたからよかった。

Be-PALの付録の日蝕グラスで日蝕を見て、

DIMEの付録のドラえもん万歩計をつけて仕事するという、

小学館サマサマな一日でした。

[PR]
# by nac_nac | 2012-05-21 21:14

新緑

f0024281_22412126.jpg


5月も、もう半ばですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

nacは先週より平日断酒生活を送っております。

なぜか‥

仕事に集中するためです!^^

カッコイイじゃん!まぁ、ちょっとばかりローンを組んじゃったので、売り上げを上げないとね。

新緑がまぶしい季節って目に優しく嬉しくなるんだけど、

我が家の玄関先はスギナをメインとした雑草の新緑も目に入ってしまうわけです。

週末が晴れる補償などなく、 晴れの日は仕事より雑草処理をしたくなります。

んで、導入したのがハンディ芝刈り機‥ようはバリカンですね。

これまでは鎌で、えっちらおっちら根を切って根を切り処理してたのですが

いかんせん、めんどくさい。

伸びてきてもいいから、見た目よく短くしちゃえ!天パーも短髪にすると目立たなくなる理論です。

今日は夕方1時間ほど雑草刈りしたのですが、それなりに見られるようになりました。

まだ半分程度処理しきれていない箇所もあるだけど、時間が無い!!

また、明日からいつものツアーです。。

[PR]
# by nac_nac | 2012-05-14 22:55 | 徒然なること

Re:katana

f0024281_21562432.jpg


オイルを吹いてから仕舞い込んでいたコイツ‥数年ぶりにカバーを剥がしてみた。
ほこりが入りこんで、少しくすんでいたけど最後に乗ったときのままの姿でそこにいた。

コイツを購入したのはnacが大学生だった1991年9月。


だから、あれから21年の付き合いになるわけだ。後半の10年は乗ったり乗らなかったりで
調子はだんだん悪くなり、メンテもマメじゃなくなり、オイルが吹く結果になったわけで
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

ここ数年は水冷のウルサいやつや、チビッちゃうくらい速いやつに乗ったりもしたけど
身体が『ちがう!ちがうそうじゃない〜♪』と言ってる気がしていた。


そして今年、Re:katana.


Re:birth ではない。。。Re:buildでもない。。。


今夏、カタナ乗りに戻ります。
ひとつのゴール、あがりのバイクになります。

Point of no return.

[PR]
# by nac_nac | 2012-04-25 22:19 | バイク

キリンは泣かない

f0024281_23045.jpg

昨日の死屍累々な内陸線飲み会の疲れも取れぬまま、本日より本社研修で首都入り。

平日夜はなかなか時間が取れないので、空港に着いたその足で池袋ロサシネマへ。。。

地方にいては、まず上映されることはないキリン。大鶴義丹、よくやった!

明日から、研修頑張ります。
[PR]
# by nac_nac | 2012-04-15 22:51 | バイク

ときどき顔出す春

想像してください。
家の裏に出現したふきのとうを撮影したのだが、
ファイルが出てきません。


4月はテレビ・ラジオの番組改編の季節です。
特に日曜日のnacのTo Doが変わってしまいそうです。
日曜 7:00am ABSテレビ 宇宙兄弟 
   12:00pm ABSラジオ 三宅裕司のサンデーヒットパラダイス
   16:00pm NHK-FM 洋楽80'sファンクラブ
   17:00pm FM-秋田 阿部礼司

あ〜忙しいww
これにTBSラジオの「安住紳一郎の日曜は天国」が聞けるようになってしまうと、
日曜は出かけられない(瀑)(爆)

なんてね。
そんなこと無いので、皆さん遊びに誘ってください。

[PR]
# by nac_nac | 2012-04-08 20:02 | 徒然なること

Fusion!!

f0024281_20231172.jpg

23年度最後のイベント『NEXT5 2012spring collection "Fusion"』に参加してきました。
今回はイタリアンと日本酒の融合(Fusion)二部制で各部100名。完売御礼な状況でした。
16:00~17:30までの第一部にnacは参加してきたのですが、
開始時刻には店内は人がいっぱいです。
熱気でガラス張りのお店が結露ってますね(笑)
f0024281_20372453.jpg

二階建ての店内にNEXT5の新酒や、これから発売するお酒が蔵ごとに4種類ずつ置かれています。
味わって、あ〜だこ〜だ言うのは始めのうちだけで、後半は知り合いや、ここで知り合った人との異業種交流会的な様相です。
f0024281_2042769.jpg

それでも、参加者は日本酒に興味関心があるという共通項があるので話も自然と盛り上がりますし
日本酒が触媒となり人と人が繋がり、こんなにも盛り上がれることを実感できた会でした。
[PR]
# by nac_nac | 2012-04-01 20:53

飲んでばかりはいられない

巷では、飲食業かって言われるほど、飲食関係のネタしかアップしてないnacです。
そのせいでしょう、確実に脂肪のとれにくい部分が、かなり増量してました。出来立ての鏡餅かと‥
f0024281_22311839.jpg

なので、本日よりキャンプイン!テルサで走ってきました。

f0024281_22311961.jpg

それでも、走ったし、明日も走るし。
と、運動後は気分が良いので新政頒布会酒『白麹仕込み』を開封。

本日午後に受け取りにいったので、瓶詰め時の味わいと一緒かと‥しかし、我が家の冷蔵庫
もういっぱいいっぱいおっぱいです。これ以上入れると、バレちゃいますので開封です。。。
開封瓶もそれなりにありますが。。ね

舌の奥でセメダイン香が軽く上がりますが、常温になってくると、それも収まりスッスいけます。
味わいあるのは,しっかり冷やしておいたときかと。
もう少し温度あげてみることしても面白いかな。。。
[PR]
# by nac_nac | 2012-03-29 09:49

2012/03/23の日本酒

ちょくしょー!!

せっかく書いたブログ記事が,消えてしまった。
もう書きたくない。。。
f0024281_1992851.jpg

↑この日は午後から、田酒で有名な西田酒造店へお邪魔してきました。

ありがとうございました。
[PR]
# by nac_nac | 2012-03-26 19:16 | 血の一滴

2012/03/22の日本酒

f0024281_18154616.jpg

なにか呼んでるようで、青森市で行われた『第10回青森の地酒を味わう会』へ参加してきました。
青森県会いの酒蔵が自慢の酒を持ち寄り、300名の日本酒フリークが奪い合い飲むわけです。
f0024281_18192774.jpg

塗りのマスと青森県の酒造好適米華想いをプリントしたグラスが、参加者へのお土産です。
nacはグラスオンリーで頂きました^^
f0024281_18233810.jpg

鑑評会に出品されたお酒も並んでおり、吟醸と純米に別れて置かれてます。
f0024281_18243024.jpg

一番最初に提供された料理。「日本酒に合う肴」を公募して選ばれた3品。
ホタテ、リンゴなど青森色の強い料理でした。
この後の料理はターンテーブルに置かれる大皿形式。
魚介のマリネ、トマトメインのサラダ、巻き寿司、 洋風の鶏肉のなんか(汗)など、あと数品。
参加者の数を考えるとしょうがないかもしれないが、もう少し料理の温度に幅のあるものを提供してほしかった。
f0024281_18303785.jpg

会場の雰囲気はこんな感じ。
f0024281_18313232.jpg

後半に大抽選会があり、見事にゲット!!し、無事に中締め。
f0024281_1833237.jpg

二次会はもちろん『螢の香』お店からチケットを購入した皆様と、楽しい二次会でした。
んで、松緑「六根 秋田酒こまち」をまた味わってしまいました。

今年度最後の青森ツアーですが、見事なまでに日本酒だらけです。
だから、大学の先輩に「いまの仕事は、飲食関係なの?」って聞かれる訳ですよね^^;
[PR]
# by nac_nac | 2012-03-23 18:39 | 血の一滴

あれから1年

366の夜を過ごし、再びこの日がやってきました。

たった366日前に、東日本大震災が起きた事実。

これからの一日、一日を積み重ね、

その十字架を背負い

生きていきます。

合掌
[PR]
# by nac_nac | 2012-03-11 19:09 | 徒然なること

お手伝い。。そして思うこと。。

f0024281_12392146.jpg


最近話題の街コン『秋田タウンパーティー 2nd』に、ボランティアとして参加。
お店の入り状況や、列管理なんかがお手伝いの内容ですが、
普段酔っぱらった視覚で見てる大町や川反の街を、しらふで見ると言う
貴重な(笑)体験でした。

参加者それぞれの思惑はいろいろあるので、スムーズなマッチングというのは難しいかもしれないけど
こういった機会をきっかけに交友関係を拡げることもできると思われます。

店が満員で入れない、異性がいない、座れるけど男性同士向かい合わせ、フードの内容がプアな店が多いなどなどクリアする課題はまだ多いという実感。。
でもこういったことは続けることでクリアしていくしかないのよね〜
各店舗にも思惑がいろいろあるようで、目的をしっかり持って参加してる店舗はスムーズに
対応してる様子でした。。

まずは一軒目店舗のフードの充実を!
胃袋を満足させて、出会いを満足させないとリピーターは増えないような‥
昨年9月の初回に参加した人のリピート率はかなり低かったみたい。

いい経験でした^^

[PR]
# by nac_nac | 2012-03-04 12:38 | 徒然なること

青森よりの使者

f0024281_12411436.jpg

⬆JUNGIN GRASS 青森&宮城

昨夜は青森の友人が来たので、『男二人日本酒酒場放浪記』を遂行。

お土産にJUNGIN GRASSをお互い交換。
神さま、ありがとうございました^^

ここまでくると、6県揃えたくなります。

この収集癖により集めたモノを使う仕事したいものだ。


[PR]
# by nac_nac | 2012-03-03 12:31 | 血の一滴

20110229

四年に一度の閏日。

山に行こうとも考えたけど、確定申告の準備をした一日。さほど進まず、まだちょっとかかるね。

俺には、こういうのは合わないみたい。とっとと終えて、来週は平日に山いこうっと。



Twitter上で今夜は星が異常に綺麗というイートが多いので外に出てみた。。。

家の前の街灯が明るすぎ!!!!怒!!!!!

それでも、よく見えます。iPhoneアプリ『SKY VIEW』で見ると

星座も惑星もよくわかって楽しいなぁ〜

明日は3月1日。卒業式のシーズンが始まります。

[PR]
# by nac_nac | 2012-02-29 23:35 | 徒然なること

ん。

昨夜は『ん。』にてS本家、Y下家と日本酒の会を開催。
偶然近くのテーブルにはSのさんらTeam本荘も‥

あ!お造り盛り合わせの画像を撮ってなかった。。。

いや〜最初のビール1.5杯以降はずっと日本酒。
メニューにある日本酒の8割以上を飲んだんじゃないかな〜


楽しい夜でした。


[PR]
# by nac_nac | 2012-02-18 21:29 | 血の一滴

散財のための旅

日、月と20時間ほどの旅に出てきました。
f0024281_22521377.jpg

旅の足はこいつ‥プロペラ機のボンバルディア。名古屋まで90分です。
プロペラ機で行くという頭が、全くなかったので焦りましたが
YS-11よりは快適だった気がします。

で、何をしに名古屋まで行ったん?
という疑問が出てきますわな‥

ネットで見かけたバイクを見に行ってきただけのなんですけどね。
以前、酔った勢いでオークションでバイクを落札したことはありますが
今回はちょい諭吉さんが多く必要なんで、さすがに怖いんでひとっ飛びした訳です。

感想としては、まぁいいかな。。。まだ悩んでますけどね。

悩みながら、名古屋に住んでる友人夫婦のお家にお邪魔して
楽しい安産祈願の宴。やっぱりおもろいな〜まさか知床での出会いが、こうなるなんてね。

f0024281_2252143.jpg

帰りに眼下に見えた妙高山。
なんか行きたくなった山。

たまに名古屋に行くのもありですよ。みなさん

[PR]
# by nac_nac | 2012-02-13 22:50 | バイク

ひきこもる

f0024281_016976.jpg


これは火曜夜の青森市。
そう、横浜町や平内町で国道が通行止めになったあの夜。

もう疲れたよ‥なんだか眠いんだ‥

なわけで来週、再来週は秋田県内に引き篭もり決定!
[PR]
# by nac_nac | 2012-02-03 23:18 | 徒然なること

寝台急行はまなす

f0024281_22433017.jpg

先週末は北海道まで言ってきた訳だけど、札幌からの帰りは
久しぶりに寝台列車に乗車。
急行なので、シート客車もついてるから正確にはブルートレインではないけど
外から見た車体はブルートレインそのもの。
f0024281_22433351.jpg

2段式B寝台の下段が、今回の寝台。
昔は3段式B寝台なんてのもあったよね。子どもの頃は一番上に寝たくてしょうがなかった
けど、いまじじゃ下段が一番だと思ってしまうくらい大人になってしまいました。

f0024281_22433325.jpg

夜10時発の列車なので、お供はビールとワイン。
f0024281_2243362.jpg

やっぱり後ろ姿が好きだな〜

大阪〜青森間を走ってる寝台特急日本海も来る3月17日で廃止になるのを聞いてから、
急に乗りたくなっています。
初めての一人旅に乗った列車。
そう1985年7月に、鈴鹿8耐を観戦するために乗った列車ですから。

あの夏は、暑かったな‥
[PR]
# by nac_nac | 2012-01-19 22:42 |

2012年正月の旅

f0024281_21243786.jpg

甥っ子のサッカー選手権を応援するために、今年の三が日は横浜で過ごしてきました。

試合は強豪校との対戦で、初戦で敗退でしたが

よくがんばったと思います。

せっかく横浜にまで行ったので、中華街もすこし

山下公園も少し、大桟橋も少し歩いてきました。

上の画像はホテルニューグランド!

高校の友人がここで結婚式と披露宴をしたこと思い出しました。

あの時はせっかくいいホテルに泊めてもらったのに、ホテルの素晴らしさを

味わう訳でもなく、2次会、3次会と出かけたことを後悔してます‥

次回横浜に行く時はシーガーディアン2で飲みたいものです。

あと、久しぶりにベイブリッジを渡り、

大黒PAに行きちょーちょー高級スポーツカーを

見学して帰ってきました。

今回ほどナビの素晴らしさを実感。。横浜なら車で行ってもいいな〜

[PR]
# by nac_nac | 2012-01-04 21:36 |

2011/12/31

あと10時間とちょっとで2011年も終ります。

人類史にも残るであろう、2011年ですが

忘れ去られた感を覚えるのも正直な感想です。

この時を忘れることなく、

来る年を過ごしたいと思います。

本年は多くの方々と知り合いになることが出来ました。

この縁を大切にしたいと思います。




[PR]
# by nac_nac | 2011-12-31 13:23 | 徒然なること

Merry christmas!

旅行から帰ってきてから、やけに腹が減る。
アメリカンサイズに慣れたのか、消化能力があがったのか定かではないけど、
このまま調子に乗ってると、ビッグサイズになってしまう。

明日から、戒めることにしようww

もうひとつ戒めないといけないことが‥‥

師も走る今年の12月、散財するにも程があるくらい消費活動をしてしまってます008.gif
見事な財布のなかは赤字です。

この消費が、巡り巡って自分のところへ返ってくることを願いながら

クリスマスを祝いたいと思います。


f0024281_1346374.jpg

↑クリスマスイブに「戸隠」にて
[PR]
# by nac_nac | 2011-12-25 13:47 | 徒然なること

第3回高飛びの旅

今年で第3回目となりました、この次期恒例の高飛びの旅に行ってきました。

第3回目にしてとうとう、雪のない地域への旅。。。

「ワイハー」に行ってきました。



とくに、ハワイのどこかに行きたい!ということもなく、

ただただ、雪のない、寒くない地域へ行きたいという思いと、

一度はハワイでしょっ!!てことからの選択でした。

なのでたいした観光もしてません。

〜したこと一覧〜 注)写真と記事内容はそんなに関係ありませんのであしあらず。

1日目 ロミロミ、アラモアナショッピングセンターで買い物。
f0024281_21451336.jpg


2日目 レンタサイクルで街巡り(KCC、ダウンタウンなど)。マイタイバーでマイタイを飲む。
f0024281_2151713.jpg


3日目 デニーズでアメリカンサイズの朝食、シーライフパークでイルカに癒される。
f0024281_2223122.jpg

↑このあと、イルカと戯れました。見ただけではないです。

4日目 カイレアでカヤックツアー。ヒルトンでブルーハワイを飲む。
f0024281_2262121.jpg

↑「この木なんの木」‥ではありません。

5日目 帰国日
f0024281_2284621.jpg

帰りの空港までの送迎は、なんとリムジ〜〜ン!ラッキー!!


他にもいろいろありましたが、とりあえずこんな感じでした。

心残りは、ハワイの朝を味わえなかった。ロコモコ、エッグベネディクトを食べなかったこと。


第4回があるとすれば、ハワイかな〜

[PR]
# by nac_nac | 2011-12-23 22:14

Future 4 Aomori SAKE Quartet

f0024281_23592572.jpg


11月3日のブログで紹介した青森のお酒が本日(16日)発売です。
このようなBOXに入れられて販売されるみたいです。

青森への出張が15日(木)で終了だったので、もちろん入手できません。
予約してた弘前の柳田酒店でお酒の代金と自宅までの送料を支払ってきました。

ただ、この箱に入れてしまうと送りづらいということで
箱だけを頂いてきました。

我が家にお酒が到着するのは23日(天皇誕生日)

なぜ、23日なのかって?‥
それは‥ドロン!するから。。ナイショですよ。

今年のクリスマスは、NEXT5EMOTIN と並べて飲み比べしますよ〜



[PR]
# by nac_nac | 2011-12-15 23:48 | 血の一滴

日(本酒)曜日

日曜の「日」は日本酒の「日」ということで、
金萬ボール2Fにある JAM HOUSEで行われた日本酒と音楽のイベント
『Fellow! 'sound of sake.'』へ行ってきました。
一部、二部制になっており、いったのは午後8時スタートの二部から。

f0024281_2041184.jpg

NEXT5の面々のDJプレイあり‥

f0024281_2041196.jpg

Kikkersの生演奏あり‥

f0024281_2041275.jpg

今回気に入ったのがこれ↑。油長酒造の「風の森」独自開発した笊籬採り(いかきどり)という手法で上槽したお酒。

f0024281_2041228.jpg

冷やと、常温で味わいが変化した(酔ってたので曖昧ですが)のが、阿部勘の14BY↑。

会場に来てたHです。。さん等と、このあと3軒目までいきました。
やっぱり日曜は日本酒だね。


[PR]
# by nac_nac | 2011-12-05 19:50 | 血の一滴

寿命も折り返し


by nac_nac
プロフィールを見る
画像一覧