春はまだか

なかなか暖かくならない当地です。

先日、震災後の津波により行方不明だった宮城に住む友人のご両親が発見され、
送り出すことが出来たとのメールを受けました。

「がんばろう日本」
よく聞くフレーズ。よく見るフレーズ。
がんばるのは被災してない地区の日本なんだよ。

被災地にがんばろうと言う言葉はきついよ。



明日はクロマニヨンズのライブ行ってきます。
PERSON'Zのライブは7/19に延期になってます。
[PR]
# by nac_nac | 2011-04-20 23:31 | 徒然なること

ただいまぁ〜

長かった研修出張?遊びネタしかブログにアップしてませんでしたが、昨夜無事に帰秋です。今回はほぼ毎日誰かに会ってた感じでしたね。
翌日の生活に支障が残るような酒飲みもなかったし、いい10日間でした。

そうそう、帰りの羽田空港で、sudachiくんとばったり!
彼は西へ、僕は北へ。。ん〜そういう意味ではハブ空港だね!!!!

[PR]
# by nac_nac | 2011-04-19 21:46 | 徒然なること

あっという間の週末

土曜昼に会社の懇親会スケジュールから開放され、学生時代の先輩である通称ゼミ長が住んでいる茅ヶ崎に向かいました。
会うのは5、6年ぶり?
その間に、一部界隈では有名になってましたゼミ長(^_^)ですが、全くもってゼミ長ままでした。娘さん達にタジタジなとこは、想定外でしたが(笑)

f0024281_025182.jpg

お仕事の作業場。ミラーボールも回ります。俺もこんな作業場欲しいな〜

夜はゼミ長と二人、学生時代の先輩二名と合流し新宿で宴を開催。20世紀に置き忘れたものを想い出しましたね(`_´)ゞ

日曜は千葉住みのC家とN山家へ。昼寝付きで、またーりと過ごさせてもらいました。N山家へ行く前にC家とIKEA船橋に初見参。車検のあるうちにステップワゴンで買い物にいきたいな〜

C家のA01嬢も、めんこく成長しててえがったな〜今度会う時まで覚えていてね!

明日は研修最終日。
やっと帰れる‥
[PR]
# by nac_nac | 2011-04-17 22:18 | 本日は出張なり

自粛無し

総勢100名余りの会社親睦会は自粛ムード関係無しに、決行。


f0024281_17445143.jpg

[PR]
# by nac_nac | 2011-04-15 17:41 | 本日は出張なり

エナジー補給

f0024281_2354828.jpg


葉山の山の上より、神保町に戻ります。

こんどは明るいうちにお邪魔したいです。

ご馳走様でしたo(^▽^)o
[PR]
# by nac_nac | 2011-04-13 23:01 | 本日は出張なり

佐島にて

知床エクスペディションに参加したときの仲間同士が結婚!そのパーティーにいって参りました。
会場は佐島の貸別荘。
ガラス張りのリビングからは江ノ島が見えて、ステキやん。
ケータリングの料理もステキやん。
知床仲間もステキやん。

なにより、主役の二人がステキやん。

f0024281_20353119.jpg


そのまま泊まらせてくれて、有難う!

さて、明日から研修開始。
余震は許すが、再び本震は許しません!
[PR]
# by nac_nac | 2011-04-11 20:22 | 本日は出張なり

いよいよ起動

だいぶ暖かくなってきました。ずっと震災ネタばっかりだったので、たまには個人的なネタを。
明日は冬眠していたK8を眠りから起こしてくる予定。
オイル交換もしないといけないけど、それはサイレンサー交換と同時に月末かな。
かるーく寒風山まで行ってこようかと思います。春の交通安全週間ですので、ゆーっくりとね。

週末9日(土)より研修で東京へGO!!!!です。
今回は震災とレアな方の講演会のため、18(月)まで。
持っていく荷物が多くなりそうで、困ってしまう。東京はまだミネラルウォーター不足してるののだろうか?

[PR]
# by nac_nac | 2011-04-06 22:31 | 徒然なること

余震

3月25日のむつ湾。4月1日の秋田県内陸北部、
予想もしなかった震源場所の余震がおこってます。

先日、某大学の先生と話すことがあって
今回の大地震によって、その部分のストレスは解放されたが
別の場所にストレスがかかってしまっているのではないかと言う話が出た。
先日、秋田魁新報にも秋田沖の空白域につての記事が載っていたが、
内陸のほうが心配と言う話にもなっていた。
まぁ、日本中には陸地にも海中にもどこにでも活断層があるんだから、
それが影響を全く受けないことは、ないわけですけどね。

移転新築した公共物の下は結構な確率で活断層があるみたいです。


急に東日本大震災、福島原発の報道が減ってますけど、
これも自粛のせい?
[PR]
# by nac_nac | 2011-04-02 15:26 | 徒然なること

震災後初


あの日から、初の青森出張です。
弘前まではなんら、以前と変わらず。様子見ってとこです。


相変わらず自粛、自粛ムードがぷんぷんしてます。
非被災地域の人間は

不用不急

な財・サービスを消費しないと。

石原くんが被災者心情をかんがみ花見を自粛しろと言ったとか‥‥天罰だと思ってるくせに。

[PR]
# by nac_nac | 2011-03-29 22:00 | 本日は出張なり

春待ち雪

今朝の雪にはびっくりしたなぁ。
東京は桜が咲いたって言うのにね。

地熱も、太陽も春になってきてるのは確かなので、
一気に溶けてしまったね。

春の歩みにはすこし早くくなってもらわないとね。
[PR]
# by nac_nac | 2011-03-28 21:51 | 徒然なること

悲しみ

f0024281_2233409.jpg


某NPOのボランティアリサーチにお供して、陸前高田市へ行ってきた。
「悲しみは悲しむ対象があるから生まれるのか‥」と思えるほど、
津波はなにもかも奪っていった。
なぜ、こんなにも惨い試練を与えるか。。。

誰のせいでもない。

誰のせいでもない。

でも、誰かのせいにすることで救われる心もある。

湾という湾の奥には瓦礫があった。


合掌

[PR]
# by nac_nac | 2011-03-25 22:42 | 徒然なること

しまった!

「ひとつになる その2」になる音楽情報がないとです。。その1なんて
書かなきゃ良かった。

日本の状況も大変だけど、中東情勢も気が気でない。
うちの会社では08年にイエメン、09年にリビアに夏期巡検を組んでましたが、
しばらく無理だなぁ〜去年はどこだったっけ?忘れちまった。

今年はイランの予定ですけど、どうなることやら。。。




送電線を国有化ならんもんか。
[PR]
# by nac_nac | 2011-03-23 22:55 | 徒然なること

ひとつになる その1



この曲ではどうでしょ?
横手市山内出身、知り合いの知り合いなので、贔屓してます^^

[PR]
# by nac_nac | 2011-03-22 17:25 | 徒然なること

ひとつになる

こんなときは、音楽が勇気、希望、安らぎになる。

クリック
ひとつになれるような、いい曲はないものか

外は春だよ。
空気を吸いにでかけよう。
ごめんなさい。。emoticon-0123-party.gif最小限のガソリンで出かけます。
経済を回します。

[PR]
# by nac_nac | 2011-03-20 12:08 | 徒然なること

回さないと

自粛ムードが高まっている東日本です。
被災が非常に少ない秋田の地では、この状況が続けば
秋田の経済も廻っていきません。
義援金や援助物資も大事です。それを続けるためには、消費しないとダメなわけで
援助物資も秋田県内で購入し送るようにしないと。

昨夜は川反へ飲みにおでかけ。
まるっきり人が出てないと言う和ではないけど、非常に少なかったな。
歓送迎会も自粛ムードでキャンセルが続いているらしい。
タクシーも空しく客待ちが多かったな。


買いだめ、買い占め問題外ですが、
少し多めに消費していきましょう!


訂正↑少し金額を多めに消費していきましょう。
[PR]
# by nac_nac | 2011-03-19 13:03 | 徒然なること

立て!立つんだぁ東北

今朝起きて一番最初にテレビに映ったのが震災応援メッセージを話す香川照之でした。
寝ぼけながら「立てぇ〜立つんだぁ〜」と言ってくれてるようだった。


↑これは貼れるが
vimemoが貼れないとは。。

会社から電話が来るのだが、秋田はガソリン・灯油以外に不便はないと伝えた。
だからといって、普段どおりに営業先へ行き話すのもまだ微妙な感じ。
なので、図書館にて発送物の宛名書きしてました。

何かしたいと言う思いが‥防寒着をクリーニングに出しました。

もっと、もっとしなきゃ!と言う思いだけが募る。

そんな気持ちもあり、twitterを始めてみたよ。
無口ですけどねww
[PR]
# by nac_nac | 2011-03-18 16:24

いまは目の前のことを

目の前にある現実を直視し、

どう対処し解決するかが大事なんだろう。

原因や、批判は

終ってからでもできるはず。

まずは、前へ、前へ

未来ある子供達のために。。

いまは目の前のことを。。。

でも一言
[PR]
# by nac_nac | 2011-03-16 23:23

天罰‥らしいよ

インタビューのすべてを見てないので、編集の魔力を感じつつも。



思ってても、言わないってこと出来ない人なのは知ってるけどさ。
いまに、この人が嫌いな国の地震兵器で起きた地震だと、言い出しそうだ。
[PR]
# by nac_nac | 2011-03-14 21:47 | 徒然なること

捨てたいのは

マズゴミ

計画停電しないと、文句いうし
したらしたで、文句いうんだよ。


重箱の隅しか見てないんだよな。

記者会見での記者の質問も、故意な悪送球?暴投?なものも目立つ。
Ustreamでの記者会見を見てると、どうしようもなくなる。

日本にはすでに政治的体制というものはないが、
JAPANマスゴミという体制も壊して、新しいモデルを作り上げないと。


ここからの情報も見てください。
[PR]
# by nac_nac | 2011-03-14 17:22 | 徒然なること

捨てたもんじゃなかったかも


変わる予感。進化する予感。。。日本がこれから
[PR]
# by nac_nac | 2011-03-13 15:24 | 徒然なること

東日本巨大地震 発生時

ようやくネット環境が復旧したので地震発生時のことを備忘録として徒然なるままに書いておく。

先週は日曜夜から青森県内への出張に出かけてました。金曜日のあの頃は大館鳳鳴高校から
秋田市に帰宅する途中でした。
それまで穏やかな曇り空だったのが、急に吹雪きはじめ、柔らかな雪がフロントガラスへぶつかる。
ここまではごくありふれた風景だったのだが、外気温が一気に下がったせいか、
雪がガラスにぶつかると同時に凍ってしまう。
ワイパーで雪を拭いても、その氷が薄くなるだけ。
衝突のエネルギーで凍ってしまう樹氷が生成されるのと似たような状況だった。

冷え込んできたのだなと思いながら、長根山運動公園方面経由で高架・自専道のR103大館南バイパスのへ乗り込んだ。雪はまだ降り続いており、いつになくスタッドレスタイヤがやけに滑る。グーニャグーニャするなと思いながらも先行車を追い越そうとする。
加速するもグニャグニャ感はいっそう強まったので、追い越しを諦めた。
前方に路側帯で停まっている営業車を発見したが、何かをいじってるような様子を横目で見ながら、
〜そんなとこに停車すんなよなとも思いながら〜
タイヤの滑り感も感じながらそのまま走行した。

この時点でもまだ地震が起こったことには気付いていない。

地震だと言うことを初めて理解したのはR7との合流点で
信号が停電しているのを見たときだった。
R285経由で帰る道すがら聞いたラジオとカーナビのワンセグの放送は、
時間を経過するにつれ、ただ地震ではないことを伝えていた。

会社の同僚も一人、仙台で避難所生活を送っている。
連絡のつかない友人も一人いる。
いまは直接は何も出来ないけど、上を向いて歩こう。


地震以降、頭痛は治まった。
[PR]
# by nac_nac | 2011-03-13 15:04 | 徒然なること

通電

18時30分過ぎに、電気が復旧しました。
とりあえず普段通りの生活ができる状態になりましたが、大津波被害や福島原発の様子を見ると心配でなりません。

この地震は他のプレート境界、眠っている活断層になにかしら影響を与えるようで気がきでならない。環太平洋造山帯であるNZ地震の次か東日本大震災東日本巨大地震。

これが終わりなのか、始まりなのか‥
[PR]
# by nac_nac | 2011-03-12 20:57 | 徒然なること

地震

取り急ぎ、報告。
大丈夫です。電気以外は生きてます。

キャンプ用品が大活躍の予感


被災された方々、お見舞いもうしあげます。
[PR]
# by nac_nac | 2011-03-11 18:46 | 徒然なること

春なのに

心と身体どちらもイマイチの状態が3月に入ってから続いてる気がする。

ブログの投稿頻度が落ちてるのもそのせいかな。

とりあえず、頭痛以外は問題無し。。
[PR]
# by nac_nac | 2011-03-10 21:25 | 本日は出張なり

LIVE!LIVE!

土曜日はシアタープレイタウンビルで行われたドキュメンタリー映画
「友川カズキ 花々の過失」
と、友川カズキ LIVEを見てきました。

「人間、生かされてるからこそ、生きてる実感を欲するのだろう。」
そんな思いが残る映画とライブでした。

15時からの映画を見て、いったん自宅に戻り
19時からのライブに向うつもりでした。

友川カズキのライブに素面でいくのは、なんだかな〜〜と
若鶏で一杯、引っ掛けてました。
そこへ、ゆや坊が登場。
ライブに来ることは聞いてたけど、若鶏のカウンター奥で飲んでるのを発見されるとはね。。。


ライブついでに
3月下旬に行われるPERSONZのライブチケットも購入。。
4月のクロマニヨンズのライブにも行きたくなってきたけど、まだチケットあるかな‥

[PR]
# by nac_nac | 2011-02-28 21:44 | 徒然なること

NSR500

f0024281_22404545.jpg

RACERS NO.08

数ヶ月に一度発行されるこの雑誌には、毎回やられまくってますが
今回の特集には鼻血ブーーーでござる。

やっぱり、NSR500(NV0A 1984年)はかっこよすぎ。
特に後ろからの姿が、ダイネーゼの皮ツナギを着たスペンサーの背中が、
当時のRIDING SPORT誌面に載ってたかのような表紙の構図が、
サイコーーです。
バイクは斜め後ろからの姿がかっこ良くないと駄目だと思ってる人間ですから。
実家車庫で眠ってるカタナも同様に斜め後ろから見た姿が、
我慢できないくらいカッコよろしのです。
去り際の美学ってやつですかねwwちょっと意味が違うな。

額縁に入れて飾る用に、もう一冊買っちゃおうかとも思っちゃおうかな〜〜
今夜はこれを眺めながら、飲むことにしよう。

[PR]
# by nac_nac | 2011-02-25 22:40

NSR500

f0024281_22205453.jpg

[PR]
# by nac_nac | 2011-02-25 22:20

十和田湖

f0024281_10124280.jpg

春めいてきたら、また青森ツアー連発です。本来なら、むつ市に行きたかったんだけど、宿が全く取れない状況。
なんでも、東通原発の完成点検で6000人の宿泊がきてるのが理由でした。

急遽予定変更し、昨日から十和田市•三沢市方面でお仕事です。天候もよく、風もない十和田湖は鏡のようでした。


訪問先での待ち時間にアップしてます。
[PR]
# by nac_nac | 2011-02-24 10:05 | 本日は出張なり

鳥海山

f0024281_2158864.jpg


絶好のドライブ日和の今日、麓あたりを仕事で廻ってました。
鳥海山は秋田側から見るのが綺麗で好きですね。

しかし、iPhone3GSのカメラのしょぼいこと。ズムームかけると、こんな感じ。
後でホコリがついていたことに気付くのだけど、綺麗にしてもたいしたことないのです。

[PR]
# by nac_nac | 2011-02-22 21:58

悪魔のささやき

f0024281_23114680.jpg

先日、終了したばかりのはずが‥
またSALE開始です。(Pata、monは対象外。でも今回は北欧Hは対象です。)
どんだけ、売りつくすんだよ!

青森市に行くのは、この店のためではありませんよ(笑)
秋田県の経済に貢献してないな〜〜俺。

[PR]
# by nac_nac | 2011-02-21 23:11 | 物欲

寿命も折り返し


by nac_nac
プロフィールを見る
画像一覧